社員一覧に戻る
We are Johnsonian 社員紹介
写真

劉 西喬(リュウ・シーチャウ)

コンシューマー カンパニー
<プロフィール>
社会学部在学中に、10社以上のベンチャーでインターンを経験。卒業後、外資系一般消費材メーカー2社のマーケティング部を経て、2015年に入社。現在は、コンシューマー カンパニーにおける全ブランドのマーケティング戦略や組織戦略の開発などを担当。
 

毎日が新たな挑戦。
アグレッシブに成長を楽しむ。

Q1

どんな仕事を
しているのですか?

コンシューマー カンパニーで扱う全製品のブランド価値の向上と、売上・収益を伸ばしていくマーケティング戦略を統括しています。製品のプロモーションプランの立案・実行だけではなく、ビジネスリーダーとして需要計画の策定や組織戦略の開発などにも携わります。マーケティング部門の仕事は、企業戦略の方向性を決める上で重要な役割を担うため、経営全体を見渡せる点が大きな魅力です。また、ベンチャーに比べて豊富なリソースを活用し、よりグローバルに市場を動かすことができるので、やりがいも大きく、経営を知る最高の学びの場でもあると思います。

Q2

これまでに経験した
最大の困難・チャレンジは?

毎日が新たな挑戦です。自分たちが立てた戦略によって、ブランドのシェアが上がり、高い販売目標を達成した時にはやりがいを感じます。街中で、消費者が当社の製品を手に取り「このCM見たことある」、「パッケージがいいよね」などと会話する様子や、購入いただく場面に遭遇するのも嬉しい瞬間です。私の信条は、「ポジティブでなければ、なにもしない方がいい」ということ。困難も考え方一つでチャンスに変わります。どんなに難しい状況であろうとも、それをどのように克服するか、成長の機会として楽しんでいます。

Q3

あなたにとっての
働くモチベーションは?

作業効率を最大化し、目標を達成するためにプランを立て、成果を出すことです。すべてのプロジェクトへの挑戦が楽しみであり、高いモチベーションにもつながっています。

Q4

趣味について教えてください。

ワイン、BBQ、海外旅行――余暇を楽しむことは人生の喜びです。旅先のトラブルも、経験値を上げるスパイス。その時は大変ですが、後になってみると、様々な経験が仕事にもいいインスピレーションを与えてくれています。

img

有給休暇を最大限に
活用して、年3回の旅行。
8ヶ月前から完璧に
プランしています。

img

ペトラ遺跡の
壮大な自然の景観に
圧倒されました。

社員一覧に戻る
Home > 社員紹介 > 劉 西喬
ページトップへ

このサイトは日本国内に向けて制作しております。
このサイトならびにサイト内のコンテンツは、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社によって運営されています。

© Johnson & Johnson K.K. 1999-2017

Johnson & Johnson  グローバル キャリアサイト
  • Social Account
  • linkedIn
  • youtube