ジョンソン・エンド・ジョンソン、グローバルヘルスケアカンパニーとしての新時代を迎え、ビジュアルアイデンティティを一新
ジョンソン・エンド・ジョンソン、グローバルヘルスケアカンパニーとしての新時代を迎え、ビジュアルアイデンティティを一新
本プレスリリースは、2023年9月14日(米国時間)に、Johnson & Johnsonが発表したプレスリリースを翻訳・編集したものです。本資料の正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語が優先します。原文(英文)についてはこちらをご参照ください。なお、法人会社名の変更は行われておりません。
2023年9月14日

ジョンソン・エンド・ジョンソン (以下「当社」)(NYSE: JNJ)は135年以上にわたり、世界中の人々にヘルスケア製品・ソリューションを提供してきました。今後、当社はヘルスケアイノベーションと世界が直面する喫緊の健康課題に取り組むことに特化し、進化を続けていきます。その一環として、当社のブランドを一新し、医療用医薬品のInnovative Medicine事業と医療機器のMedTech事業をジョンソン・エンド・ジョンソンの名の下で展開することで、ヘルスケアにおける総合力をさらに高めていきます。
本発表は、ジョンソン・エンド・ジョンソンのこれからの時代を示すものです。当社は、革新的な医薬品とメディカルテクノロジーにおける専門性を生かして、複雑な病を予防・治療し、治療をよりスマート化した、低侵襲なものに進化させ、一人ひとりの患者さんに合ったソリューションを提供してまいります。
会長兼最高経営責任者(CEO)ホアキン・デュアトは次のように述べています。
「Innovative MedicineとMedTechのソリューションに特化することで、私たちにしか成し得ない形でヘルスケアの幅広い領域においてイノベーションを起こすことが可能になります。当社の多様な事業を新たなジョンソン・エンド・ジョンソン ブランドの下で展開していくことは、革新的なイノベーションを通じてヘルスケアを再構想する当社ならではの力の表れです。同時に、今後も当社の『我が信条(Our Credo)』で掲げる価値と、患者さんや医療従事者が期待する高いレベルのケアを、忠実に提供してまいります」
当社の2つの事業のうち、医療用医薬品を扱うヤンセンファーマは、今後一定の時間をかけてJohnson & Johnson Innovative Medicineとなり、医療機器事業Johnson & Johnson MedTechは引き続きこのブランドを使用していきます。これにより、当社のこれら2つの事業は、ジョンソン・エンド・ジョンソン ブランドの下、今後結びつきがさらに強まっていくことになります。
- Johnson & Johnson Innovative Medicineは、医療の未来を切り拓くことを目指し、健康の未来を変える革新的な治療薬の開発に取り組んでいます。私たちは、厳密なエビデンスに基づく科学と、思いやりをもって、非常に複雑な現代の病に対し確固たる信念で取り組み、明日の医療の可能性を解き放ちます。私たちは、これらの取り組みを通じて、がん、免疫疾患、精神・神経疾患、循環器疾患、代謝・網膜疾患、肺高血圧症の疾患領域に注力してまいります。
- Johnson & Johnson MedTechは、バイオロジーとテクノロジーの交わるところにイノベーションをもたらし、世界が直面する喫緊の健康課題の解決に取り組んでいます。Johnson & Johnson MedTechは、外科、整形外科、眼科、循環器科の各領域における深い専門知識を生かし、よりスマート化した、低侵襲で、一人ひとりの患者さんに合ったヘルスケアソリューションを開発してまいります。
新しいジョンソン・エンド・ジョンソンのブランド・アイデンティティは、当社の伝統をベースとしながらも、よりモダンなデザインとしました。インクルーシブで温かく思いやりのある当社の組織文化を反映しながら、ヘルスケアイノベーションを表現したものです。
- ロゴについて:新しいロゴは、私たちの次のチャプターに合わせてモダンに生まれ変わりました。ロゴはこれまでの筆記体からブロック体となり、意外性と温かみを併せ持つコントラストを生み出しています。ロゴは長いタイプ(「Johnson & Johnson」)と短縮形(「J&J」)があり、短縮形のほうは特にデジタル環境などで使いやすいよう、より親しみのあるコンテンポラリーな表現としました。ロゴにはモーションがあるバージョンもあり、さまざまな環境に対応できるようにしています。
- 色について:ジョンソン・エンド・ジョンソンは引き続き赤を用います。新たに明るく現代的な赤を用いることで、人々の健康上の課題に迅速に対応し、時代とともに進化しリードしていく力があることを表現しています。
- 「&」について:新しくなった「&」は、思いやりや温かみを表現しています。この「&」によって、全世界の人にとってよりわかりやすいシンボルとなり、オープンなブランドを表すとともに、当社のパーパスの実現に向けた、さまざまなつながりを表現しています。
- アートディレクション:イラストレーション、写真などを含むアートディレクションスタイルとしては、当社のヘルスケアにおける独自のアプローチをとりながら、エネルギッシュで明るくインクルーシブなイメージが想起されるようデザインしています。
グローバルコーポレートアフェアーズ エグゼクティブバイスプレジデント、ヴァネッサ・ブロードハーストは次のように述べています。
「ジョンソン・エンド・ジョンソンのブランド・アイデンティティは、ヘルスケアを変革する大胆なアプローチを伝えると同時に、私たちが世界中の患者さんを誠実にケアし続ける姿勢を表しています。私たちは1世紀以上にわたってヘルスケアをリードしてきたことに大きな誇りを感じており、これからも科学を原動力として、人々の健康に大きなインパクトを与えていきます」
ジョンソン・エンド・ジョンソンについて
ジョンソン・エンド・ジョンソンは、健康こそすべてだと考えています。ヘルスケアイノベーションにおける私たちの強みが、複雑な病を予防・治療・治癒し、治療をよりスマート化した、低侵襲なものに進化させ、一人ひとりの患者さんに合ったソリューションを提供することができる世界を築く力になります。 Innovative MedicineとMedTechにおける専門性を生かし、将来の飛躍的な進化に向けてヘルスケアソリューションの幅広い領域でイノベーションを推し進め、人々の健康に大きなインパクトを与えていきます。https://www.jnj.com/ (英語)