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ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニー

全国の蔦屋書店で啓発活動「一生、愛(EYE)読家。」を展開
全国の蔦屋書店で啓発活動「一生、愛(EYE)読家。」を展開

  • 10⽉27⽇〜11⽉9⽇の読書週間店頭スペースで「⽂豪の名⾔」オリジナルしおりを配布
  • 11⽉5⽇(⽇)に六本⽊ 蔦屋書店にて菊川怜さんとふかわりょうさんをゲストにトークイベントを開催

2023年10月23日

健やかでクリアな視界で、⼈々のクオリティ・オブ・ビジョン(QOV)の向上を目指すジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニー(本社︓東京都千代⽥区 代表取締役プレジデント︓森村 純)は10⽉27⽇(⾦)〜11⽉9⽇(⽊)の読書週間に合わせて、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社︓東京都渋⾕区)が運営するライフスタイル提案型の書店「蔦屋書店」(https://store.tsite.jp/)にて、ジョンソン・エンド・ジョンソンの啓発活動「⼀⽣、愛(EYE)読家。」を展開いたします。

  
【「一生、愛(EYE)読家。」啓発活動 実施概要】

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テーマ 「一生、愛(EYE)読家。」
期間2023年10月27日(金)~11月9日(木)
場所全国の蔦屋書店 21店舗
内容
  1. 「コンシェルジュ⽂庫」フェア内にて目の健康に関する啓発活動「⼀⽣、愛(EYE)読家。」を展開
  2. 「⽂豪の名⾔」オリジナルしおりの配布
  3. 11⽉5⽇(⽇)六本⽊ 蔦屋書店 SHARE LOUNGE にて「これから先もずっと本を読み続けるために」をテーマとしたトークイベント(ゲスト︓菊川怜さん、ふかわりょうさん、MC︓⻘⽊源太さん)を開催

  
1.「コンシェルジュ⽂庫」フェア内にて目の健康に関する啓発活動「一生、愛(EYE)読家。」を展開

蔦屋書店では毎年、コンシェルジュたちが選び抜いた⽂庫本を展開する「コンシェルジュ⽂庫」を全国で実施しています。今年のテーマは「⼀⽣ものの、愛読書」。当社は、「読書」が「エイジングアイ(目の加齢)」に関⼼を持つきっかけになると考え、より多くの⽅に、「よく⾒える」ということをあらためて⾃分ごととして意識し、目の健康や眼科受診の重要性を理解いただくための啓発活動「⼀⽣、愛(EYE)読家。」を展開いたします。「コンシェルジュ⽂庫」フェア内にて、パネルやオリジナルのしおり等を通じてメッセージを発信します。
「コンシェルジュ⽂庫」特設サイト︓https://store.tsite.jp/portal/event/humanities/36310-1024391005.html

  
2.「⽂豪の名⾔」オリジナルしおりを配布

「⼀⽣、愛(EYE)読家。」の活動の⼀環として、蔦屋書店の「コンシェルジュ⽂庫」フェア内にて「⽂豪の名⾔」オリジナルしおりを配布します(全8種、なくなり次第終了)。しおりの表⾯には、⽂豪の“名⾔”と、それになぞらえたエイジングアイ経験者にありがちな“迷⾔”を掲載しています。

  
3.11⽉5⽇(⽇)六本⽊ 蔦屋書店にて菊川怜さんとふかわりょうさんを招いた「読書」に関するトークイベントを開催

「これから先もずっと本を読み続けるために」をテーマとしたトークイベントを、蔦屋書店と共催いたします。イベントには菊川怜さんとふかわりょうさんをゲストに、MCに⻘⽊源太さんを迎え、普段の読書習慣や愛読書、さらには読書を通じて気付いた目の健康の⼤切さについてお話しいただきます。こちらのイベントには抽選で50名の⽅にご参加いただけます(参加費無料)。

イベントの詳細はこちらをご覧ください。
https://store.tsite.jp/roppongi/event/humanities/36451-1345171011.html

また、イベント参加を希望される⽅はこちらからご応募ください。
https://eventmanager-plus.jp/get/96e846a62f6f2875f6e8251e5d86416d099604819aab234a4a2af7ddc9b607c0

⽇本眼科啓発会議が2021年に⾏った目の健康に関する意識調査では、「目について気になっていること」として「⼩さな⽂字が読みにくい」という回答が最も多いという結果が出ています*1。当社は、トータルアイヘルスのリーダーとして、エイジングアイを理由に読書習慣を絶やすことがない未来に向け、目の健康の重要性を訴求するとともに読書を愛する「愛読家」をサポートしていきます。
*1 ⽇本眼科啓発会議 アイフレイル啓発公式サイト
https://www.eye-frail.jp/wp-content/themes/theme_eyefrail/download/eyefrail_research_202106.pdf

⽇常⽣活において、⼈は五感から多くの情報を得ており、視覚から得られる情報量は全体の8割以上を占めるといわれています*2。ジョンソン・エンド・ジョンソン ビジョンは、「よく⾒える」状態を可能な限り⻑く保つ、つまり目の健康寿命を延伸することがクオリティ・オブ・ライフ(QOL)の維持向上につながると考え、国際失明予防協会(IAPB)とパートナーシップを本年9⽉に締結、また同協会が展開するWorld Sight Day(世界視⼒デー︓本年は10⽉12⽇)にパートナー企業として参加とするなど、目の健康に関して積極的に訴求啓発を⾏っています。
*2 ⽇本眼科学会公式サイト
https://www.nichigan.or.jp/intern/summary/feature/importance.html

  
〈参考情報〉

ジョンソン・エンド・ジョンソンの公式サイトにて、⽼視や⽩内障に関するストーリーを発信しています。


【ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニーについて】

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニーは、1991年に世界初の使い捨てコンタクトレンズ「アキュビュー®」を⽇本に導入して以来、常に使い捨てコンタクトレンズ市場をリードし続けてきました。
⼈⽣100年時代と⾔われる今、トータルアイヘルスのリーディングカンパニーとして目の健康寿命の延伸に貢献することをビジョンに掲げています。
⼈々が健康でクリアな「⾒る⼒」(Vision)を毎⽇保つことが、私たちのビジョンの実現につながるという思いを込めた“Vision Made Possible.”のメッセージの下、⼈々のクオリティ・オブ・ビジョン(QOV)の向上を目指し、あらゆる世代の⼈が素晴らしい⼈⽣を送る「未来」の実現に貢献します。

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