ある事柄について、「第三者からの情報は信じられるように思えてしまうことをウィンザー効果と言います*1」メディアで見聞きする、口コミやレビューを見るといった他者を介した情報は、そういわれてみると「確からしい」と思ったことがある人も少なくないのではないでしょうか?
「宣伝や広告には『お客様の声』や『モニターの感想』など、数多くの『経験談・体験談』が掲載されています」*2。ここにはウィンザー効果が働くことを理解しておき、健康・医学情報においては、その情報の信頼性もしっかり確認していきましょう。※セッション3「信頼できる情報を入手するためのポイント」も参照ください。
*1引用:松村むつみ.自身を守り家族を守る医療リテラシー読本.翔泳社.2021年.
*2引用:大野智.健康・医療情報の見極め方・向き合い方.大修館書店.2020年.