Skip to content
Heart icon (animated) heart icon (static)
Page logo
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社メディカル カンパニー

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社メディカル カンパニー
子供たちの自由研究をサポート 『医療をテーマに自由研究「J&Jキッズ」』 優秀作品発表
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社メディカル カンパニー
子供たちの自由研究をサポート 『医療をテーマに自由研究「J&Jキッズ」』 優秀作品発表

2017年9月29日

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社メディカル カンパニーでは、7月、ウェブサイト『医療をテーマに自由研究「J&Jキッズ」』(以下、「J&Jキッズ」)を公開しました。ウェブサイトでは、バーチャル病院ツアー、内臓、骨・関節、脈といった医療に関するテーマを取り上げ、夏休みの自由研究のヒントを提供し、みなさまからの「自由研究作品、大募集!」コンテストを実施いたしました。この度、優秀作品を下記にご紹介いたします。
茨城県 ペンネーム 天馬博士さん
自由研究タイトル「内臓エプロン」

  • 自由研究の説明

体の中で、内臓がどんな位置にあるのか分かりやすく?せたいと思いました。内臓はマジックテープで付いているので、取り外すことが出来ます。
小腸は、3メートルと長いため、ポケットにしまいました。
裁縫にも興味があったため、今回の作品を考案しました。

  • 受賞理由

臓器の大きさや位置を三次元の世界で再現することにチャレンジしてくださいました。実際の臓器の大きさや位置の再現性を高めるために、「内臓エプロン」を考案し、縫製もご自身で仕上げてくださったそうです。長いサイズの小腸はポケットに収納したり、その他の臓器もマジックテープで着脱可能な仕様になっていたりと、クリエイティビティ溢れる作品です。素晴らしい自由研究の作品をお送りくださった天馬博士さん、ありがとうございました!

expand

神奈川県 ペンネーム emmaさん
自由研究タイトル「びょういんじてん」

  • 自由研究の説明

将来の夢として、医師を目指しています。
その時に使えるような病院の辞典を作りたいと思い作成しました。

  • 受賞理由

「J&Jキッズ」ウェブサイト上からダウンロード出来るキットとしてご用意した、医療に携わる方々のモチーフを活用して、病院辞典をまとめてくださいました。臓器の形をイラストで再現し、関連資料としてのポイントもわかりやすく記載されています。素晴らしい自由研究の作品をお送りくださったemmaさん、ありがとうございました!

expand

この度、優秀作品に選ばれた 天馬博士さん、emmaさん、おめでとうございました。「J&Jキッズ」が、今後も子供たちの医療に関する学習の一助となることを願っています。

関連情報

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社メディカル カンパニー 子供たちの自由研究をサポート
『医療をテーマに自由研究「J&Jキッズ」』

http://www.jnj.co.jp/jjmkk/press/2017/0731/index.html

Back to top