ソーシャルメディア・コミュニティ・ガイドライン
ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループは、複数のソーシャルメディアチャネル(以下「ソーシャルチャネル」)を運営しており、有益な情報を共有するコミュニティ創りを目指しています。また、当社はソーシャルチャネルの運営においては透明性の担保に努めています。
当社のソーシャルチャネルへの投稿および/または当社の投稿に対しコメントするユーザーの皆さんは、当社及び/又はご利用いただいているソーシャルメディアサイトを所有する会社の契約条件および法的条項に加えて、本コミュニティ・ガイドラインを遵守することに同意しているものとみなします。
なお、当社のソーシャルチャネルにおけるコメント等の投稿は、当社が投稿したものでない場合は、一般の方からのものであるとご承知ください。投稿された内容は、必ずしも当社やソーシャルメディアサイトの所有会社の見解を反映したものではなく、投稿者の責任においてなされたものです。そのため、当社はその内容に一切の責任は負いません。
ユーザーの皆さんには、以下のコミュニティ・ガイドラインを遵守いただくようお願いいたします。
1.相手を尊重したコミュニケーション
投稿などを通して当社のソーシャルチャネルをご利用いただく場合には、コミュニティのメンバーの皆さんに対して敬意あるコミュニケーションをお願いいたします。
- 不適切でトピックに沿わない内容、中傷、嫌がらせ、冒涜等、及び第三者のサイトの取組み又は製品を促進/勧誘する内容はご遠慮ください。
- このアカウントは弊社からの情報発信を行うために運営されております。弊社の記事に対するお問い合わせ・ご要望・製品の不都合または不具合等に関する投稿には返答ができませんので、あらかじめご了承ください。弊社へのご連絡は、各製品の問い合わせ窓口に直接お申し出くださいますようお願いいたします。また、投稿いただいた方への返信やコメントなども弊社では行いません。
- 当社のソーシャルチャネルは、当社の製品や会社に関するフィードバックを送信したり、取引を勧誘したり、寄付を要求したりするための場所ではありません。これらについては、当社ウェブサイトのお問合せをご利用ください。
- 当社は、当社のポリシーにそぐわないコメントを非表示又は削除する権利、及び本ポリシーに違反するユーザー/フォロワーをブロック又は禁止する権利を保有します。
2.規制業種である当社は、法令にのっとった投稿およびソーシャルチャネルの運営を行っています。法令に抵触しないよう、ユーザーの投稿の一部をリダイレクト又は短縮する場合があります。以下を含むコメントの投稿は控えてください。
- 当社製品の 「オフラベル(当社製品の添付文書もしくは取扱説明書、あるいは、それに準ずる文書に記載の無い使用方法)」 又は未承認/非直接的な使用に関する根拠のない主張又は議論
- 著作権で保護されている素材(芸術作品、音楽、ビデオ、文章)、商標、ロゴなどの第三者の知的財産。ただし、当該知的財産の所有者の明示的な同意がある場合を除く
- 動画の一部として放送、ストリーミング、出版、テレビ放送、記録されたパフォーマンス又はその一部
- 別の情報源から盗用された情報
- 個人を描写するものを含む写真及び/又はビデオ。ただし、写真撮影者又はビデオ撮影者(さらに、その描写された個人やその人物が未成年者の場合にはその未成年者の親又は法的保護者)が明示的にその使用に同意している場合を除く。
- 個人の名前、及び/又は住所、電話番号、社会保険番号、ナンバープレート番号、出身地、学校など、個人を特定できるその他の情報。ただし、当該個人がそのような使用に明示的に同意している場合を除く
- 生死にかかわらず、公人(著名人)および人の名前、写真、声、その他の肖像など
- 競合他社に関する不適切なコメントや推測(例えば、侮辱的なコメント、又は他者製品に関する発言)
- 虚偽、不正確又は誤解を招く情報
- 医学的アドバイス又は製品使用情報
- 第三者の機密情報又は非公開情報
- 未成年者に対する搾取行為
- 名誉棄損、中傷する内容
- 威嚇
- 不適切な発言や淫らな発言
- わいせつな、冒涜的な、粗野な、下劣な、下品な、卑猥な、攻撃的な、挑発的な、又はポルノグラフィーとみなされる文章、絵又は画像、あるいは反社会主義勢力やそれに準ずる/又は類似する個人、組織や団体のサインやシンボル、銃のイメージ、政治的又は宗教的な宣伝、民族、人種、性的又は宗教グループの名誉を棄損するような特徴描写、アルコールや薬物の乱用の描写、又はあらゆる種類の違法行為の助長などを含む、文章、絵又は画像
- 他のウェブサイトへのリンク
- 広告
- スパム
- ソフトウェアウイルス、トロイの木馬、ワーム、時限爆弾、その他のコンピュータコード、ファイル、ソフトウェア、ハードウェア、通信機器の機能を妨害、損傷、制限する、あるいはソーシャルメディアサイトの運営を妨害する仕組み。
当社のソーシャルチャネルをご利用いただく際は、投稿内容がこれらのガイドラインに準拠し、上記の規制された内容のいずれも含まないことを約束していただいたことになります。また、遵守されていないとみなされる投稿は非表示および削除することがあります。
3. コメントの適切化と反応
通常業務時間内は1日数回、業務日以外は1回チェックします。ただし、このソーシャルチャネルには他のユーザーの意見や見解が含まれていることを忘れないでください。当社は、ユーザーの投稿が本ガイドラインに準拠する形でソーシャルチャネルを管理していますが、ユーザーが投稿したコメントや資料の正確性や信頼性については一切の責任を負いかねます。
4. 医学的及び専門的アドバイス
当社の投稿はあくまでも情報を提供するものであり、専門的、医学的アドバイスと見なされるべきではありません。病状などについて質問がある場合は、必ずかかりつけ医師又は資格を有する他の医療従事者に相談してください。このソーシャルチャネルに記載された情報に依拠する場合は、ご自身の責任で行ってください。
5. 皆さんの投稿を使用することがあります
当社のソーシャルチャネルに投稿することで、皆さんの投稿及びそれに含まれるアイデアなどが、何らかの形で当社に使用される可能性があることを承知いただいたことになります。使用場面としては、このソーシャルチャネルや当社の他のウェブサイト及びソーシャルメディアページを含むあらゆるメディア、および当社の事業を含みます。そのため、機密情報や対価を得ることを想定・予定しているアイデアや資料は投稿しないでください。また、当社のソーシャルチャネルに投稿された場合、ユーザーの皆さんの氏名、肖像など及びソーシャルメディアのハンドル名が表示され、ユーザーの投稿と関連付けられます。当社が別の場所で投稿を再利用する場合、そこにもユーザーの氏名、肖像・画像及びハンドルを表示することがあります。
ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループ社員のコメント
コメントの中に「#MyCompany」という表記があった場合、コメント投稿者がジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループ社員であることを意味します。当社社員には、ネット上では自らの素性を明らかにするよう推奨しています。